本研究では、動画で調理工程を学ぶ料理初心者にとって、どのような動画が理解しやすいのかを、先行研究の調査と3回の動画試作によって探求しました。 映像教材の作成に関する先行研究を分析し、「持続的注意」「分割注意」「選択注意」といった3つの認知機能になるべく負荷のかからない料理動画の構成について考察しました。また、テロップの大きさや背景色、カメラアングルなどを工夫し、視認性の高い動画の作成を試みました。
- 学校名
- 青森中央短期大学
- チーム名
- 本間研究室
本研究では、動画で調理工程を学ぶ料理初心者にとって、どのような動画が理解しやすいのかを、先行研究の調査と3回の動画試作によって探求しました。 映像教材の作成に関する先行研究を分析し、「持続的注意」「分割注意」「選択注意」といった3つの認知機能になるべく負荷のかからない料理動画の構成について考察しました。また、テロップの大きさや背景色、カメラアングルなどを工夫し、視認性の高い動画の作成を試みました。