本研究では、音楽が得意な子ども、苦手な子どもに限らず「どのような子どもでも音楽による表現活動を楽しむことができる」ことを目指し、音と触れ合う表現活動について調査し、考察を行った。最終的に、マリー・シェーファーのサウンドスケープ思想を基盤としたサウンド・エデュケーションと、幼児の発達段階(主に記憶力)を関連づけ、各年齢に適した保育活動を提案するに至った。
- 学校名
- 青森中央短期大学
- チーム名
- 赤石愛華・原田結衣
本研究では、音楽が得意な子ども、苦手な子どもに限らず「どのような子どもでも音楽による表現活動を楽しむことができる」ことを目指し、音と触れ合う表現活動について調査し、考察を行った。最終的に、マリー・シェーファーのサウンドスケープ思想を基盤としたサウンド・エデュケーションと、幼児の発達段階(主に記憶力)を関連づけ、各年齢に適した保育活動を提案するに至った。